Last Update: Jun. 30, 2010

   “クレータ5座”のうち実相寺・日妻山・馬山は、真ん中に糖山池を抱いた仲良し三山のようだ。 実相寺山を登ったとき登山口の見性寺の前に日妻山への登山口があるのを確認していたので、東側の通谷方面から登って 縦断コースをとった。
190m 付近に台地状のピークがあり、なだらかな登りをとれば頂上に到達する。頂上は典型的な里山で、木が繁茂しており 眺望が全くきかない。見性寺側への下山道は、頂上近くが急で、滑りやすい。 危険な箇所は無いので、初心者向きの山といえる。


日妻山(三谷町通谷からの眺望)Garmin GPS による Track Log (Click すると拡大します)


名 称日妻山(ひづまやま)
標 高235 m
場 所高松市
登 山2010.06.30




コースタイム (2010.06.30)
[登り] 東登山口 →00:12→ 190m 台地 →00:08→ 日妻山頂上(235m)
[降り] 西登山口(出口)←00:18← 日妻山頂上(四等三角点)

ホールスカイ近くの取つき東登山口初めは竹薮の中竹薮の次は笹薮
熊笹の中の登り190m 地点の台地四等三角点日妻山頂上(眺望は悪い)
西登山道への道ピークの下り左(南)へトラバース安定した下山道
露岩の横を通る墓地が見えてきた西登山口(出口)出口の前に見性寺がある

Comment :  今回採ったコースは、上佐山・日妻山・実相寺山を縦走するプランを想定して試してみた。 6月終りの時候では、害虫と暑さで気分が良くない。寒い時期を選ぶべきだと思い知らされた。
東登山口は、ホールスカイの近くの竹薮にある。近くに駐車スペースが無いので(道が狭くて)、少し離れた通谷公民館に 駐車した。橋を渡って、農業水路(U字抗)に沿って10分程で登山口に着く。



三郎池周辺のクレーター5座(上佐山・日妻山・実相寺山・馬山・日山)